ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

今更ですが日本アカデミー賞とは?

実はよく知らないんです。

 

目次

 

優秀賞が発表されました。

1月27日に日本アカデミー賞のノミネート作品が発表されましたね。

 

・優秀作品賞

浅田家!

男はつらいよ お帰り寅さん

罪の声

ミッドナイトスワン

Fukushima 50

 

Fukushima 50意外知らない、、。

 

本当に私は映画が好きなのかと疑うほどです。

ですが、今回だけに限らず

毎回日本アカデミー賞の優秀賞は知らない映画が多いんです。

邦画に興味がないのもいい加減にしないといけないですね、、、。

 

といいますか日本アカデミー賞自体何者なのか知らない、、。

 

よし、今回は日本アカデミー賞を勉強します。

 

そもそも日本アカデミー賞とは?

正直の印象ですが、日本アカデミー賞はあんまり盛り上がっていない感じが否めないんです。

 

例えば日本カーオブザイヤーはもうちょい広告とかしていて

選ばれた車が気になるような仕組みになっていると感じるのですが

日本アカデミー賞はそうでもない、、(私だけ?)。

 

そもそも日本アカデミー賞とはどのような立ち位置なんでしょうか?

Wikipediaさんがこう証言してくれています。

 

「米国の映画芸術アカデミーより正式な承諾を得て発足」

 

そして「映画芸術アカデミー」とは

 

アカデミー賞の開催で世界に知られている組織」

 

そう、米国アカデミー賞公認の賞なのです!

 

ごめんなさい、日本で勝手にやっている賞だと思っていましたスミマセン。。。

トロフィーも独特な形していますね。かっこいいとはお世辞にも言えないかも。

f:id:paintster:20210127224118j:plain

写真はWikipediaより引用
 

映画の選考基準は?

色々と細かい選考基準は下記サイトをご参考いただくとして、

https://japan-academy-prize.jp/japes/public/search/japanese#senkojijyun

 

気になる点を見つけました。

 

・洋画のアニメーション作品は、外国作品賞の対象とします。

 

つまり、洋画も外国作品賞として選ばれているんです。

これは私としては意外でした。

 

もー興味出ちゃったじゃないですか、もっとそのへんも宣伝してくれてもいいのにー。

 

選ばれた外国作品

それでは44回日本アカデミー賞 優秀外国作品賞達をご紹介します。

 

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

パラサイト 半地下の家族

フォードvs フェラーリ

1917 命をかけた伝令

TENET テネット

 

中々の私のど真ん中な作品達です。

パラサイトと1917は見ましたけど

私はパラサイトの方が好きだなー。

ちなみに1917の映画感想は下記の記事で紹介していますので見てね。めんどくさい場合は見なくても大丈夫です!

paintster.hatenablog.com

 

日本アカデミー賞最優秀賞の選ばれ方

ここが重要。

映えあるトップ、日本アカデミー賞最優秀賞は全16部門すべての部門で各1作品づつ選ばれます。

 

つまり

外国作品賞の中からも最優秀賞が選ばれる

 

これは意外だった、、。今まで宣伝してました?

もー言ってよー。確認するのにー。

ちなみに去年は「ジョーカー」だったんですってね。

 

きっと今回の最優秀外国作品賞は

パラサイト

でしょうね、、。多分。

1917より面白かったしね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、日本アカデミー賞は邦画だけでなく、洋画のおすすめも決めてくれているんですね。

良い映画との出会いになりそうですね。

各部門最優秀賞が決まるのは3月19日の授賞式でしょうかね。

※いつ最優秀賞が決まるのかも通年だからか公式HPにも詳細が書かれていない。。。 

/ グローバルナビのJava /