ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読解困難な自己啓発本【イシューからはじめよ】これの映画を観れば理解できる!

どうもペイントです。 最近ドキュメンタリー映画 「スーパーサイズミー2 ホーリーチキン」 を見ました。とても面白い映画でした。 そして、この映画を見た感想なのですが 「この映画、その辺のビジネス書より参考になる!」 何故なら、主人公の【イシューの…

【育児休暇】 開始するべきタイミングは「出産日から!」

どうもペイントです。 私は21年5月に第一子が誕生し、誕生した日から約2ヶ月育休を取得しています。(21年5月現在) ※ちなみに、ペイントは30代の男性です。 その経験を踏まえて、今回は「いつから育休を取れば良いのか?」について話をしたいと思います。 …

素晴らしい【硬さ】と【へたらない耐久性】!オススメの授乳クッションはこれだ!

こんにちは、ペイントです。 21年5月に第一子が誕生し、新生児の子育てに奮闘しております。 さて、新生児の子育てでは毎日行うことがあります。 授乳です 授乳は色々と大変です。 ・上手いこと母乳が出ない ・毎日毎日あげるので、痛くなる ・赤ちゃんを母…

妻の【産後イライラ】 旦那が理解した方が良いその「原因」と「対応」は?

どうもペイントです。 21年5月に第一子が生まれました。 そして「粉ミルク担当」「泣き止ませ隊」「排泄物処理班」で昼夜活動中です。 ※ちなみにペイントは30代の男性です。 しかし、最近「排泄物処理班」として、妻に叱られることが多く感じます。 「え?こ…

旦那が作れば妻に好印象! 簡単に作れる【朝食ホットサンド4貴族】

おはようございます。ペイントです。 「育休」それは家事全般を旦那が率先して行う仕事、、、。 その家事の中に「朝食作り」も含まれます。 しかしながら、30代で子供が生まれて育休でも取ろうかな、、と思っている方は朝食に対して ・朝食なんてコーヒーだ…

嫌な仕事を「我慢する期間」と「逃げる方法」について

どうも、ペイントです。 今回は「嫌な仕事を我慢する期間、及び逃げる方法」を実体験をもとにご紹介します。 ・明日会社行くの嫌だな、、、。 ・ああ、上司からのメールだ。これ見たら胃が痛くなるな、、、。 ・ああ、もうサザエさん終わっちゃったよ!(日…

【GW明けの5月6日】である娘の誕生日を【良い日】にしてやる!

こんにちは、ペイントです。 私事ではありますが、5月6日に第一子が誕生いたしました!ありがとうございます! これで毎年5月6日がhappy birthdayなわけです。 一方で5月6日は一般的にどんな日でしょうか? そう「GW明け」です。 GW明けというのは5月病の元凶…

Amazon ベビーレジストリで準備する 【子育てグッズ31選】

こんにちは、ペイントです。 今回は出産を迎える夫婦の強い味方「Amazonベビーレジストリ」で揃えられる「子育てグッズ」を31個紹介します。 何故31個か?それはAmazonからプレゼントがをもらえる条件の一つだからです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ※本当は30個でオッケーです…

育児休暇取得のメリットは「生産性が上がる」と「一種の転職を経験できる」です。

こんにちは、ペイントです。 今回は「育休を取得する決意」をして「良かったこと」をご紹介いたします。 何が良かったかと言うと、 ・仕事の生産性が上がった。 ・一種の転職を経験できると考えた からです。 ●この記事で解決するかもしれない気持ち ・育児…

/ グローバルナビのJava /