ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

【持ち家を選んだ理由】賃貸から持ち家購入にした理由とは?

こんにちは、35歳で家をたてる決意をしたペイントです。

今回は「持家を買うメリット」をご紹介します。

 

私が家をたてる決意をした理由は

私が死んだ時に家族が住める場所が残ることです。

持ち家を持つ大きなメリットはこれにあると考えています。

 

いや~いい旦那だな。私。

 

とはいえ、持ち家を購入するのはデメリットもあります。

 

そんなわけで、あらゆるデメリットを吹き飛ばすほどに

住める場所か残るというメリットを選んだ理由を

このブログにしたためたいと思います。

 

 

目次

·持ち家のメリット、デメリット

·住宅ローンの天国と地獄

·デメリット覚悟で挑む、私の死後を考えた未来

·でも何だかんだ考えるべき持ち家のデメリットとは?

 

 

持ち家のメリット、デメリット

持ち家ののメリット、デメリットは

下記があげられると思います。

 

·持ち家を持つメリット

①家、土地が資産になる。(でも家には、、あまり価値が無いかな。。)

②賃貸と比較して、総支払い額が少ない(と言われている)。

③税金控除が受けられる(住宅ローン控除)。

④間取りの自由度が高い。

⑤老後、比較的安心して住むところができる。(ローン完済、維持費が確保できる前提)

 

·持ち家を持つデメリット

①住宅ローンが払い続けられるか不安を抱えやすい。

②簡単には引っ越しが出来なくなる。

③固定資産税を払う必要がある。

 

こう見ますと意外とデメリットは少ないですね。。。

ですが、住宅ローンの支払いが全てのメリットを

かき消してしまうほどのインパクトがありますね。

 

この点で私は悩みまくりました。

そして結果的に持ち家にする決意をしました。

その理由が上記のメリットには記載していない

「私が死んだらローンが無くなる」

に魅力があったためです。

 

住宅ローンの天国と地獄

ローンローン言って頭がどうにかしてしまいそうですが、

持ち家を購入するのはローンとの戦いが9割と言っても過言ではありません。

 

そんな中、私が参考にした判断基準は

「毎月赤字にならないからどうか」です。

これはお金業界では知らない人はいない

両学長のYouTubeで勉強しました。

下記の動画から勉強を開始しましたね。

https://youtu.be/7R-x1nK0wyk

 

で、毎月のローン支払額は

エクセルを使用して下記の式で計算しました。

「=ABS(pmt(利率,ローン期間(月),ローン金額))」

※注意はローン期間の単位が月であることです。

  また利率はよく銀行とかで情報がある住宅ローン金利のことです。

 

ここではじき出された金額が

「毎月のローン支払額 + 生活費 < 手取り」

をクリアできていれば、毎月は黒字なのでオッケーという感じです。

ちなみに固定資産税は毎月1.5万円必要と考えておけば良いかと思います。

 

わたしはギリギリオッケー(毎月1万円の黒字になるかどうか、、)

ということで、良しと判断しました。

ここで赤字なら地獄の始まり。余裕の黒字なら天国ですね。

 

私はギリギリなので、地獄の門を叩いた感じです(ぴえん)。

もし急な金利上昇や賃金カットがあった場合、、、。

妻よ、頑張ってくれ。

 

デメリット覚悟で挑む、私の死後を考えた未来

正直ローンに関してはギリギリの中での持ち家購入です。

正気の沙汰では無い気もしています。

 

その中でもローンを組む決意に至った理由は

私が死ぬ(もしくはガンになる等)時に、

家族に住む場所が残るという点に

何よりものメリットを感じたからです。

 

ローンの相談で、銀行の人にこの理由を言った時

「あ~大事ですよね~(笑)」

と言った感じで褒められました。

 

この時、この決断に間違いは無かったと確信しました。

 

なお、このローンを組んだ人が死ねばローンがチャラになる問題ですが、

これを団体信用保険と言います。

基本住宅ローンについてくる保険です。

 

この保険はローンを借りる銀行や組織によって条件が色々です。

また、保険費用も必要になりますので、

ここは別途ブログにしたためようかな、と思います。

 

 

でも何だかんだ考えるべき持ち家のデメリットとは?

さて、この辺で家を持つ最大のメリット「一家の主が死ねば、家族はハッピーになる」を説明したのですが、

やっぱり持ち家を購入する際のデメリットは

念頭に置き続けることはが重要だと思います。

 

特に、

①住宅ローンが払い続けられるか?

は極めて重要です。

 

そして、このデメリットを考える時に重要な点は

「一番低い賃金になる場合」

です。

 

ローンの支払い計画の際は

特別な支出より、毎月の収入と生活費が重要です。

(給料が1万円減ると、生涯の収入は数百万減りますので)

 

今の生活の中で最低の賃金のケースを想定し、

それでも

「毎月のローン支払額 + 生活費 < 手取り」

が黒字になるか検討してオッケーなら

死んた時にローンをチャラにするメリットを掴み取るチャンスをゲットできます。

 

こちらの記事が皆さんの賃貸か持ち家か、

悩む歳の参考になればと思おもいます。

 

/ グローバルナビのJava /