ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

恋愛映画に求めるものがわかりません!

誰か助けてください。

 

目次

 

邦画の生命線「恋愛もの」

妻とどうすれば映画を見ることができるかを考え続けている30代です。

 

さて、女性は何が好物でしょうか?

そう恋愛です。

三度の飯より好きなんじゃないかな。

私は飯の方が好きです。

 

世界の中心で愛を叫ぶ

君の膵臓が食べたい

アオハライド

等々

 

邦画は本当に恋愛が好きね。

 

そして恋愛ものが上映ランキングにも食い込むこと食い込むこと。

何故なんでしょうね?おっさんには理解し難い現象だこと。

ちょっと頑張って調べてみます。

 

日本人の恋愛観

今回は群馬大学の学生さん?の論文を参考にさせていただきます。

と言うかこんな学問、論文があるんですね。目から鱗

https://www.guic.gunma-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/日本人の恋愛観.pdf

 

こちらの論文では35人に恋愛に重要なことのアンケートを取られています。

※アンケート数が少ない気がしますがそこは目をつむります。

その1位が「雰囲気」2位が「顔」です。

なるほど、その空間を楽しむと言った感じでしょうか。

え、当たり前?いいじゃないですかそんなこと、、。

 

あとこの論文では筆者の恋愛に対する「ステレオタイプ」が記載されている。

それは日本人がシャイであること

ステレオタイプ:頼む!下記のブログ記事を読んでくれ!いわゆるその集団に対する思い込みってやつです!

※シャイ:恥ずかりやさんのこと。そう、それは私のこと。そしてそれは恥じる必要のないこと。

 

paintster.hatenablog.com

 

そしてシャイであることはオーバーなアクションに対して

「あれ?これってもしかして恋愛対象?キュン!」

と思ってしまうようですね。この点は下記のサイトにも書かれておりました。

livejapan.com

 

つまり日本人は

シャイなのでオーバーなアクションに対して「これって恋?」と思っちゃう。

と言うことなんでしょうね。多分、、、

 

日本人の恋愛に対する行動

外国の方との恋愛観の違いから調べてみました。参考はこちらです。

kaigai-drama-board.com

 

この記事からすると日本人は

・アクション(行動)で恋愛を進める。

・言葉はあまり使わない(もじもじするかんじ)

の傾向にあるらしいです。

なるほど、行動ね。

わかりましたよ、どうりで恋愛映画が流行るかがね!

 

なぜ邦画は恋愛映画が多い?

それでは答え合わせといきましょうか、、。

邦画は恋愛映画が多い理由、それは

 

恋愛シチュエーションを表現しやすいから

 

日本人は恋愛に対して言葉より雰囲気を好むようなので

それを表現しやすいのが映画もしくはドラマなんでしょう!

漫画もそうなんでしょうね、視覚的にわかりやすいですし。

 

 

「愛してる」を言葉で欲しがるわりに

実は雰囲気重視ってことですね!

全く女心ってやつはこれだから困りんぬ。

 

ん、でもなんで恋愛映画を見たいんだろう、、、。

どうやら答えは未だ迷宮のラビリンスにありんすね。。

 

続く!

 

/ グローバルナビのJava /