ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

【回転式チャイルドシート】はスポーツSUV車でどれくらい快適?

f:id:paintster:20210604102649j:plain
どうも、ペイントです。

 

今回はエールベベの回転式チャイルドシートを使用してみたので、

その良さをお伝えしたいと思います。

 

はっきり言って、回転式最高!!

 

特に私の車はスポーツSUVタイプのスバル「XV」で狭い乗り込み口+狭い後席のため、回転してくれないと困ることがわかりました。

 

これがMyスバル「XV」。イケメンだわ。。。

f:id:paintster:20210602170202j:image

sp.subaru.jp

 

子育てに不向きな車ではありますが、回転式チャイルドシートであれば十分対応可能でしたので、その点をご紹介いたします。

 

⬇︎こんな不安を持っている方にオススメの記事です。

・回転式って便利って聞くけど値段相応なの?

・ミニバン(スライドドア)は走行性、デザインの点で嫌いだから乗り換えたくない。

・回転式は狭い車内でも使いやすいのかな、、。

 

目次

 

回転式の良い点

まずはメーカーが発信している「良い点」を参考にしてみましょう。

 

メーカーが紹介する回転式の良い点

①くるっと回転するので載せたり下ろしたりしやすい

②車内でお母さんと向き合える。

 

↓参考

チャイルドシートの選び方 | チャイルドシート エールベベ│AILEBEBE

【コンビ】「THE S(ザ・エス)」 背中で守る、「向き合えるベッド型」|ベビーカー・チャイルドシートのコンビ株式会社

 

うん、その通りだと思います。

では、「車高が低く乗り降りしにくいスポーツSUV車」の場合、このメリットがどうだったかをご紹介します。

 

使って感じた「良い点」

 

①くるっと回転するので載せたり下ろしたりしやすい 

最高に載せて下ろしやすいと思いました。むしろ、回転機構がないと載せるのが無理なんじゃ無いかと感じさせるほどです。

 

まずはこちらの写真をご覧ください。

XVの後部ドアを一般的な駐車場で開放するとこれくらいになります。

f:id:paintster:20210603165130j:plain

この開口でチャイルドシートが正面もしくは後部座席側を向いていると、赤ちゃんを固定することはほぼ無理です。

 

特に新生児は首が据わっておらず、体全体もクニャクニャのため、手取り足取りチャイルドシートに乗せる必要があります。

そんな状態でこの開口具合は無理です!

 

しかし、回転式だと

f:id:paintster:20210603165529j:plain

ギリギリ乗せることができる見た目ですよね。

正直言うと、乗せる時に余裕はありませんがせることが可能です!

 

この扉の開け具合は病院、スーパー、薬局等々どこでも対応可能な状態です。

つまり、スポーツSUVのようなカッコいい車では回転式でないと快適に使用することは難しいと思います。

 

実は西松屋のコンパクトなチャイルドシート「マムズキャリー」も持っているのですが、これは狭い駐車場ではオススメしません。

↓これです。赤ちゃんを乗せたまま車に乗せることができるタイプ。

f:id:paintster:20210309121012j:plain

www.24028.jp

 

このタイプは車の開口部ギリギリのサイズ。

かつ赤ちゃんを乗せた重い状態では腕がプルプルしてしまい、大事な愛車を擦りかねません。

よって、広い場所が確保できない状況ではオススメできません。

※あと毎回シートベルト固定がめんどくさいですしね。(Isofixなら話は別ですが、、)

 

②車内でお母さんと向き合える。

車内では「授乳」「おむつ替え」を行うことがあります。

そのために、後部座席では「チャイルドシートから赤ちゃんを下ろすイベント」が発生します。

 

そして、我が愛車XVの後部座席は人が動き辛いのが特徴です。

 

そんなXVの後部座席で、実際に妻が回転式チャイルドシートで授乳とおむつ交換にチャレンジしてもらいました。

 

その結果、回転式であることによりノンストレス」というコメントをいただきました。

 

作業スペース的にはこんな感じですね。

f:id:paintster:20210603172521j:plain

まあ、動きにくいですよ。

それは否めません。ですが写真のように「おむつ交換エリア」も確保されており、思った以上に快適な空間です。

 

また、回転式ってサイズが大きいですがドリンクホルダーも使用可能です。

f:id:paintster:20210603172758j:plain

イライラが溜まりやすい産後の奥様。そんな奥様にスッとコンビニコーヒーをセッティングすることができれば、ノンストレスドライブになることも夢ではありません。

 

よってスポーツSUVでも回転式チャイルドシートであればとても快適です!

 

回転式の悪い点

次に「悪い点」も確認して行きましょう。

 

実は「エールベベ」は悪い点も発信してくれています。

 

メーカーが紹介する回転式の悪い点

①価格が高い

②重量が重い

 

それではXVの場合の悪い点はどうなるでしょうか?

 

使って感じた「悪い点」

 ①価格が高い

 高いです!有名メーカーのものであれば6万円台です!

 

ですが、私のように「ミニバンは嫌だな」とワガママな方には投資する価値があると思います。

 

何故なら

・乗せ下ろしのの際に愛車をぶつける可能性が低い(隣の車とかにも)

・動きにくい車内でも快適にドライブ可能

・所有欲を満たしてくれる(良い車に乗る人の特徴だと考えています)

といった回転式のメリットはプライスレスだと思うからです。

 

私も回転式を使用する前は「そんなの高いのいらないよ」と思っていました。

その時の気持ちを記事にしていますので、気になる方はお読みください。

paintster.hatenablog.com

 

ですが実際使ってみると「回転式以外では絶対大変だわ」と言うくらい快適であることを実感しました。

 

スポーツSUVを選ぶ方は車好きと信じています。そして車好きならドライブでイライラしたくないはずです。

 

そして、快適なドライブライフを演出してくれる車の改造パーツと考えれば、6万円もそんなに高くないと判断できます。

 

そのため、車好きには高いお金を支払って「回転式チャイルドシート」を購入する価値があると思います。

 

一方で、西松屋にはプライベートブランドで安価な回転式チャイルドシートがあるようです。

「どうしてもお金は出したくない!」と言う方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか?

f:id:paintster:20210603182533p:plain

https://www.24028.jp/smartangel/sa-product/detail?_type=post&_id=78046

 

②重量が重い

重いと何が悪いのか?それは車にチャイルドシートを取付る時に苦労することです。

 

XVでは扉を全開すれば、そこまで苦労せずに取り付けることができました。

ですが全開でない場合は無理です。 

サイズの問題もありますが、重い!体制が辛い!

 

スライドドアなら幾分楽かと思いますね。。。

 

ですが、チャイルドシートって一度取り付ければ基本取り外さないので、実際のところ重いことはそんなに問題にはならないと思います。

 

総評「車にこだわる人は買う価値あり!」

回転式のチャイルドシートは高価です。

 

「買う価値があるのか、、、。」

と悩まれている方が多いのではないかとおもいますが、

スポーツタイプ(ないしはセダン)の車に乗り続けたい方は、すごくお勧めです!

 

記事をお読みいただきありがとうございました!

 

/ グローバルナビのJava /