ありがとうございます、ペイントです。
この度、Googleアドセンスに一発合格しました。
よっしゃ!自慢させて!
というわけで、今回は審査に合格した私のブログ「ペイントブログ」の特徴を、一般的な審査基準と照らし合わせて紹介いたします。
まず、正直申し上げると、下記が「ペイントブログ」のパラメータです。
そして見よ!「ペイントブログ」の21年3月のPV数を
正直言って貧弱なブログです。
ちなみに
アドセンス審査開始は3月23日
合格は3月25日
です。
そして何故、今回この記事を書いたかというと、ブログを書いていている人で
・アドセンス審査を受けてみようかな
・審査に落ちた、、、何が悪いのやら、、
・Googleアドセンスの基準って何?実体験が聞きたい。
と思っている人に見て頂きたい。。。
そして、こう思っていただきたい。
「自分の過去の投稿内容を見直すか、、、」
では詳細に参りましょう。
目次
Googleアドセンスの噂
Googleアドセンスの審査基準は明確に明らかになっておりません。
そのため、審査を受けようと思っている人は、合格した人の経験を参考に、トライされていると思います。
そして、私はその経験を語れる側になったのです!
「なんだ、この自慢野郎」
と、気分を害された方がおられましたらすみません。「戻る」ボタンを押していただければと思います(涙)。
さて、それでは私の経験を語らせてもらう前に、よく言われている審査の基準をまとめてみました。
審査に合格する為の条件(あくまで噂)
ここでは下記のサイトを参考に、5つの条件にまとめさせていただきました。
参考1:【審査落ち対処法付】アドセンスの審査基準と通過方法 | Web学園 byお名前.com
参考2:【最新版】Googleアドセンスの審査に通る5つのコツ!| 資金調達プロ
そして、後ほどこの条件と私のブログを照らし合わせてみます。この点が気になる点かもしれませんが、今しばらくお待ちください。
ブログ運営の本気度
まず、広告主は広告を載せる場所の印象を大切にするようです。
例えて言うと、
私が街中のお店に「広告」を貼り付けるときに、ボロボロで長年整理させていないお店に貼り付けたくはありません。
逆に綺麗で常に整備された建物に広告を貼り付けたいと思います。何故なら、周りの環境を利用して、広告を良く見せたいからです。
例えのその綺麗な建物に訪れる人が少なくても、少なからず広告は人の目に入ります。
第一印象は非常に重要ですので、見てくれる人が少なくても、良い建物、つまり見栄えの良いブログに広告を載せたくなるはずです。
ブログに本気な人は、読みやすい記事、見栄えに少しは気を使っています。
流行っているブログは大体オシャレですしね。
さらに、もう一つ本気度を表すのが「独自ドメイン」らしいです。。独自ドメインを持つという事は、ブログ作成にお金をかけているということです。つまりは本気である事を表しているとの事、との事です。
この独自ドメインについては後ほど語らせていただきます。
検索エンジンへの貢献性
Googleは下記のような社是を掲げています。
「グーグルの使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです」
参考:
「どこからでも情報にアクセスできる」というのは、きっと「Googleの検索エンジン」を指すと思います。
そんな大切にしている「検索エンジン」を充実させてくれるツールがあれば、Googleはそれを応援するのかなと思います。 そして、その応援システムこそが「Googleアドセンス」なのではないかと思っています。
つまり、Googleが「このツール(ブログ)は検索エンジンに貢献しているな」と判断したものに対して、アドセンス審査合格という神のお告げをしているのだと思います。
PV数
一般的にGoogleアドセンスの審査を受け始める基準PV数は「1日100PV」と言われているようです。
1日100PVは結構大変だと思います。。。だって、私は今一度達成したことがない数値ですし、、、。
つまりは1日100PVはブログとしてかなり価値がある数字だと思います。
そして、そのブログに広告を載せれば、良い反応が得られるはずです。
と言うことでPV数は重要視されているのではないでしょうか。
オリジナリティ
Youtubeを見ていて、「お、これ他の投稿で見たことある内容だな」と思う時があります。そしてその次の瞬間、他の人の動画をクリックしていることが多いです。
ブログでも同じことが言えるのかなと思います。何かを調べたくてクリックしたブログ。その内容がすでに調べた情報(他のブログ等)と似たような投稿の時、きっとすぐにページから離脱するのかなと思います。
これを回避するには、ブログに「オリジナリティ」を持たせる必要があると思います。
そうすれば、そのブログはページからの離脱が少なくなる。
広告主はできるだけ長く見られるブログに広告を記載したいはずです。つまりは「オリジナリティ」があるブログに広告を載せたい。そう思うのかなと思います。
禁止事項への觝触
禁止事項とは著作権の侵害、薬物等の法に触れるような記事、誹謗中傷等が当てはまるようです。
よく侵害しがちなのが著作権の侵害です。私も一応気をつけているのですが、他の人の投稿に使用されている画像は無断で記載してはいけません。「参照」として、引用元を記載すれば良い時もありますが、やはり良くないようです。
これはヒトデブログで有名なヒトデさんがわかりやすくおっしゃっております。
この画像投稿に関する侵害を避けるには、Youtubeでも紹介されていますがフリー画材の使用が最も有効です。
動画では下記のフリー画材のサイトをご紹介されています。詳細は上記のYoutubeをご覧ください。わかりやすいですよ。
フリー画像サイト「o-dan」https://o-dan.net/ja/
ペイントブログと合格基準
お待たせいたしました。 上記の合格基準に対して、ペイントブログがどうなっているかをご紹介します。さあ、自慢タイムの開始です!
本気度
まず最初に、私は独自ドメインを持っていません。
と言うか、独自ドメインについてあまり詳しくありません。知っていることといえば、お金がかかると言うことくらいです。でも1000円/年くらいで作れるらしいね。
独自ドメインに関しては他の方がわかりやすくまとめているので、気になる人はそちらをご覧ください。
さて、「ペイントブログ」は独自ドメインが無いけど査定に合格しました。つまり本気度に対して独自ドメインは必須ではありません。
このようなパターンは他の人でもあるみたいですしね。
では、ペイントブログでは何で本気度を表しているのか?それは、「更新頻度」と「挿入の画像」です。
まず、更新頻度。ブログ開設当初の3ヶ月は毎日更新を守っていました。まあ、クオリティの低さが露呈しておりますが、、、。
そして、4ヶ月目からは週に3つの記事をアップする方針を変更しました。この「3つ」は記事のリライトも含めています。
なぜ方針変更をしたかというと記事のクオリティを上げるためです。せっかく読んでもらった記事、できるなら何か読んだ人に影響を及ぼしたい。今はそんな気持ちで記事を書いています。
そして、日々の記事更新を欠かしておりません。
・会社の休み時間
・家に帰って1時間
・仕事中みんなの目の届かないところで記事の更新、、、。
といった感じで更新を続けております。
あともう一点はできるだけオリジナル画像(イラスト)を使用しています。
最近ですと自分の写真を載せるようになりました。こんな感じですね。
いかにして読者に楽しんでもらえるようにするかを追求して画像は貼り付けています。これにも時間がかかる。。。
といった感じで、私なりにブログ更新に時間を費やし、その結果、記事の更新やオリジナルの画像の使用と言うアウトプットにつながっています。
まあ、Google先生がこれを本気度と見なしているかは、甚だ疑問ですが、、。
貢献性
ペイントブログはどのようにして、Googleの検索エンジンに貢献しようとしているか、、、。
それは、見る人のお悩みを解決する手助けになる記事を投稿している事です。
つまり下記の流れ意識しています。
みたいな考え方です。
と言っても、このように考えて記事を書き始めたのは21年2月になってからです。
それまでは、自己満足映画情報とか、映画の見方とかを投稿していました。ちなみに、その時の1日あたりのPVは、おおよそ10以下です。
ですが、上記のように考えて記事を投稿してからは、少しばかりはPVが増えてきました。今では1日10PVを越えるようになりました。自慢にならないし、参考にもならないような実績(涙)
そして、3月中旬にアドセンス審査を受けたら合格。
PVの上昇とお悩み解決ネタへの転身。これも少なからずは合格に影響していると考えています。
そしてもう一つ、ペイントブログがGoogleに貢献している証拠がございます。それがこれだ!
このグラフは「ペイントブログ」をどのメディアから訪問したかを示すものです。
Google検索からが圧倒的シェア率!そう、Google検索を栄えさせているのです!
ちなみにこれ、Google検索から見に来てもらうように狙って記事を書いた結果です(ドヤ顔)。ちょっと言いすぎたかも、、メンゴ
この点も、もしかしたら審査の基準になるかもしれないですね。
PV数
これはお気づきかとしれませんが、私は審査時のPV数は合格に大きく影響しないと考えています。
何故なら、私のブログPVがびっくり少ないから。
確かに、PVが多いと合格しやすいのかもしれません。しかし、PVが少なくても検索エンジンに貢献できるような内容であれば、きっと合格できるのではないかな、、と思います。
オリジナリティ
ペイントブログではテーマを決めて、記事の内容を考えている時に大切にしている事があります。それがネットの情報+私の経験。
全部の記事で適応できていませんが、最近は特に心がけています。
この観点で特に成功している記事がこちらです。
これはグロい描写が苦手な人に向けた記事です。
「何故人がグロを苦手になるのか?」をネットで調べ、自分の経験と織り交ぜて書きました。
今現在のPVの半分が実はこの記事。つまり、Googleアドセンス審査に影響があったと考えています。
オリジナリティの観点から考えると、この記事は「ネットの情報+私の経験」が上手く表現できているかなと思います。自分でよく言ったもんだな!
そのため、記事にオリジナリティを持たせてるには「私の経験」を記事にうまく融合させる、と言うか絶対融合させる事が大切だと思います。
禁止事項
一番多いと思われる禁止事項は著作権侵害かと思います。
他の人の記事や作品に使用されている画像を無断で使用すると、觝触しますね。
私は出来るだけフリー画像もしくはオリジナルの画像を使っています。
もし、他の記事の画像を使用する場合、引用としてリンクを貼ったりしています。できるだけね、、、(闇)。
そして思うこと
こんな感じの考え方でブログを更新していたら、Googleアドセンス審査に合格することができました。
そんで持って、私なりに考えた審査合格のポイントは
Google検索に貢献しているか
なんだと思います。
それは独自ドメインでも無く、現状のPV数でもありません。
検索している人が何を考えているか、どんな情報が欲しいか、どんな悩みなのかを汲み取り、こちらのアウトプットで語りかける。
こんなブログである事が重要だと思いました。
途中で登場した「ヒトデさん」も「広告収入はビジネスだ」と言ったことをおっしゃっています。
収益は狙ってとる物なんですね。
そして、最後に偉そうに言わせてもらいます。嫌われたって構やしないよ!
Googleアドセンス審査に合格するためには「独自ドメイン」とか、「PV獲得のためにSNS配信を頑張る」とかしている場合じゃない!下記をご参考いただき、過去の投稿も見直してみてはいかがでしょうか!
・今まで書いてきた記事は誰のためにあるのか再考して、リライト!
・新たな記事を書く前に、そのテーマの悩み事をラッコキーワードのQ&Aで確認する!
・その悩みに対して自分の経験を駆使して解決する記事を書く!
以上です。
不快感を抱かれた方、スミマセン、、、。
これからの課題
でな感じで、ブログ主の「自慢」と「謎の自論」でいっぱいの記事になっていますが、ここで新たな課題が見つかります。
広告がクリックされない!
すなわち
受益が出ない!
見よ!この収益を!推定収益額「¥39」!ブラックサンダーは買えるな、、、。
でもGoogleアドセンスは¥8,000以上の収益が出ないとお金をもらえません。
おー、審査合格しても意味ねーよ!やっぱりPV大事なんじゃね?マジかよ!
弱小PVブログ「ペイントブログ」の悩みは続きます。。