ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

【後編】早3ヶ月!「朝ルーティン」=「朝活」。継続の結果は?

前回の記事の続きです。まだ読んでない方はこちらを読んでね❤︎

paintster.hatenablog.com

 

 
今回は自己啓発なネタになりますので、読んでいただくと眠たくなるかもですがお付き合いよろしくお願い致します。
 
ちなみに今回紹介するのはこの部分です。

f:id:paintster:20210228231312j:plain

 
目次


ブログの添削

朝ごはんを作り、食べ終わったら投稿するブログの添削をします。

 

ところでブログっていつ書きますか?気ままに思いついた時に書きたいですよね。私はそう思います。

 

でも私には無理です。。

 

だからいつも昼の休憩時間に脳みそから最後の一滴になるまでアイデアを絞り出します。

 

私:「寝たい、、でも、ブログのネタが無いと更新できない、、、」

悪魔:「いいんだよ、誰も見てねーよお前のブログなんて。寝ちゃいなよ、昼から打ち合わせなんだろ?」

私:「やっぱそうだよね〜、諦めようかな、、、。」

天使:「だめよ!継続は力よ!きっと誰かが読んで共感してくれるわ!そしてそれが積み重なってあなたにとって大きな力になるはずよ!」

私:「ぐぬぬ、、、お、来たーーー!」スマホをぽちぽち。。

 

こんな毎日です。結構辛いのが本音。

 

そして昼休みに考えた「ネタ」を夜に記事に落とし込みます。妻からの冷たい視線を感じながら落とし込みます。

 

こうしてできた記事は誤字脱字、表現の誤り、意味不明な表現の塊です。

 

ここから朝活の出番です。

朝って1日の中で一番集中力がある時間です。

1日の中で人間が判断できる事柄には限界があります。

下記の記事を参考にさせていただくと「35,000回」らしいですね。

ecdtejun.work

つまり人間って思考ヒットポイントが決まっているんです。

※ヒットポイント:体力です。ポケモンで「じしん」を食らったピカチュウの横にある棒がみるみる小さくなる、あの棒です。ちなみに星のカービィではバイタリティと言う表現になっています。櫻井さんはなんでバイタリティにしたんでしょうね?どうでもいいか、、。

 

思考ヒットポイントが減っている状態では正しい判断が難しくなり、間違っている文章を直せません。

つまり、添削作業は朝が一番なんです。

 

と言うことで、私は朝活の中でブログの添削を行っております。

 

こんなことを書いておりますが、それでも誤字脱字が消せない、、、。

仕事でも致命的な私の弱点になっています。やばいな、、、。

朝活を利用してこの弱点をなくしたい、、、そう思う今日この頃です。

 

いつも同じ衣装で洒落込む

ブログ添削が終わったら着替えます。

ここで着替えのポイントをご説明します。

 

 

みんな大好きスティーブ・ジョブス。彼の有名な習慣として「毎日同じ服を着る」がありますね。あれって「思考することを節約する」が狙いと言われています。

 

上記に書いた通り、人間は考える回数が限られています。また考えることで時間が奪われてしまう。そのためいつも同じ服を着ていたと言われています。

 

ん?「超有名なことだよ」「そんなのみんな知っているよ」と言う声が聞こえてくる。。。

ふっふっふ。ではこれを実施している人はどれだけいるでしょうね、、、。

 

私は実施していますよ!

 

そんな私の「毎日同じ服」をご紹介しましょう!ただし冬verです!

 

上着

まず肌着。これはこちらです!

 

ユニクロヒートテック WOMEN 3XL

f:id:paintster:20210227220938j:plain

 

そうそう、言っておきましょう私は男です。

「え、これWOMENでしょ?キモっ」って思う方は何人おられることでしょうかね。私は動じません。これには理由があるのです。

みなさん、Tシャツの首元からヒートテックがチラ見えしている人に出会ったらどう思いますか?

私は「ダサっ」て思います。そう、、、

おしゃれを追求した結果、肌着はWOMEN MAXサイズしかチョイスできないのです!

会社でもおしゃれは重要なのです。

 

続いてTシャツ。こちらもユニクロのユニTです!一番安い1000円以下のもの。色違いを3着持っており、それを適当に着ています。

 

そして冬限定ですが防寒着は「ウルトラライトダウン」「ブロックテックパーカー」「マフラー」

この三銃士が冬の突き刺さるような寒さから私のボデーを守ってくれます。

 

パンツ

下着ではなくズボンを紹介します。

ユニクロの暖パンです!

もう売っていない形のものを履いていますので写真はないのですがそんなにダサくない。そして鉄壁の守り!これを履けば下半身だけは無風で過ごすことが可能です。

 

装飾品

私は毎年毎年霜焼けに悩まされております。そのため手袋は必須アイテム。ただ、、この点で私を悩まさせるタネがあります。。。それは

顔がでかい!

どう言うことかというと、顔の前に自分の手のひろらを当ててみてください。ね、ピッタリでしょ?そう言うことです。

手が大きいんです、私。手が大きすぎて手袋が破けてしまった事があるくらいなんです。困ります。

 

今年は色々と手袋を探しました。。そして行き着いたベストオブ手袋がこちらです!

 

スキー手袋 メーカーは「LEVEL」

sbn.japaho.com

 

実は行きもしないスキー用に購入してあったんです。一回使ったっきり放置していたものが家からポロッと出てきたので使ってあげたんです。

 

ええやん、いけるやん。

 

即採用いたしました。皆さんもどうぞ。

 

 

と言う事で冬の私の衣装はこれ一本で勝負しています。

お陰で服選び時間ゼロ

 

その時間を次の朝活に使用しています。

 

0秒思考トレーニン

皆さんはこちらの本を知っていますか?

amzn.to

 

私はマコなり社長のYoutube動画から知りました。


99%の人は「考える」が出来ない

 

内容は題名そのままで「0秒で物事を判断するトレーニング方法」です。

 

やり方は簡単。詳細は本で読んでくださいね。

 

1、A4用紙に思い浮かぶ悩み事(それ以外でもOK)を一行で書く

2、それに対して思いつくことを一行で書く

3、1分間に5〜6行分、次々に思い浮かぶことを書く

 

です。ちょっと違うかも、、、詳細はやっぱり本読んでください。すみません。。

時間がない人はリンクが貼り付けてあるYoutubeをご覧ください。超絶わかりやすいですので、、。

 

とりあえず私は5分間こいつをやっています。

本当は10分間(つまり10個の思い浮かぶことを考える)を毎日やる必要があるのですが、色々と忙しいので5分にしています。

無理をしては継続できませんしね。

 

継続してジワジワ結果が出てきている感じはします。

仕事で自分の意見を伝えやすくなってきているんです。

 

仕事は大半が「会話」です。会話って言葉のキャッチボールが例えとして出てきますが、基本的にはボールを持った瞬間に投げる必要がある場面が多いです。

 

月例会議で質問されて「1分待ってください」とは言えません。返答は大体5秒以内が必要です。

居室で技術的な話をしていて「ん〜5分間考えていいですか?」と言ったら「だったらメールで聞いてるわ!」って怒られます。

 

つまり、0秒で考えて返答することが仕事ではいかに大切かがわかります。

 

この点が明らかに上達してきている。相手の話を聞きながら自分の中で回答が組み立てられるようになっているんです。これは言葉ではわかりにくい。ぜひ0秒思考トレーニングを行っていただき、実感していただきたい!

 

行きたくもない会社に行く

2000文字超えてしまいましたね。すみません。。。

 

最後の朝ルーティンとして、、、、会社に向かいます。。。。

😩😩😩😩😩😩

😩😩😩😩

😩😩

🥺

 

これを書いているのは日曜日。

今の心境は上記の通りですね。それでは明日から張り切って朝ルーティンに勤しみましょう。。

/ グローバルナビのJava /