ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

旦那が作れば妻に好印象! 簡単に作れる【朝食ホットサンド4貴族】

f:id:paintster:20210512184409j:plain



おはようございます。ペイントです。

 

「育休」それは家事全般を旦那が率先して行う仕事、、、。

 

その家事の中に「朝食作り」も含まれます。

しかしながら、30代で子供が生まれて育休でも取ろうかな、、と思っている方は朝食に対して

 

・朝食なんてコーヒーだけでいいよ。

・ヨーグルト食べておけば健康に良いでしょ?

・マコなり社長が朝食を食べすぎるのは良くないって!はい、カフェラテ!

 

と思っているのではないでしょうか、、。

そんな状態で育休を迎えたらマザー(妻)に血祭りにあげられますよ

 

何故なら妻は子育てが忙しく朝食を作る時間がありません!でも食べたいはずです! 

そこで旦那が朝食を作ったりなんかしたら、、、。惚れ直されてしまうはず!

 

ということで、

今回は朝食に簡単に作ることができるホットサンドをご紹介します。

ちなみに、ご紹介するホットサンドは10分以内で作れます。(焼く時間除く)

※焼く時間は放置なので、その間に歯磨きをしましょう。 

 

 

ところで何故ホットサンドなのか?

 

それは私がYoutube「リロ氏」のホットサンドメーカーを使った「頭の悪いご飯シリーズ」を見て、ホットサンドメーカーで色々作りたくなったのが原因です。

youtu.be

 

ホットサンドしかり、頭が悪いご飯しかり。妻にこれを作ってあげれば、子供の夜泣き中に寝ていても、きっと許されるはず!知らんけど。

 

メニュー

 

ちなみに今回使用させてもらっている「貴族」と言うのはバイオハザード8に出てくる4人のBOSSの肩書きです。

ちょうどバイオ発売でテンションが上がっているので使用させてもらいました。

 

下準備

まずはホットサンド作りで必要になる道具と材料を紹介します。

 

ホットサンドメーカー 

 

おすすめはIH(ないしはガスコンロ)で加熱するタイプのものです。

理由はホットサンド以外の用途にも使用可能だからです。

 

私はこれでお好み焼きや餃子を焼いています。こんな感じ。

f:id:paintster:20210512144829j:plain

f:id:paintster:20210512144833j:plain


「ひっくり返す」や「蒸らす」と言った料理で便利ですので、

このタイプを購入しておくことをお勧めします。 

 

 超熟8枚切り

食パンは8枚切りがベストです。

 

理由はホットサンドメーカーで挟むのに「丁度良い厚み」であるためです。

 

4枚切りを半分にカットしてもいいのですが、均等にカットするにはかなりのテクニックが必要です。(ほぼ確実に片方が薄くなります)

 

時短も兼ねて、少し値段が高くても8枚切りを購入しましょう。

 

 

この二つは必須ですが、他の細かい材料は各メニューで紹介します。

 

貴族1 チキンカツサンド

まずはスタンダードなメニュー「チキンカツサンド」をご紹介します。

完成形はこちらです。

f:id:paintster:20210512145336j:plain

ちなみに 一緒に写っている奇妙な人形は「おかえり園田くん そのたまごL  黒部」です。

※気になる方はこの記事の一番最後にリンク貼っておきますので、そちらからごかくにんください。

 

材料

・超熟8枚切り・・・2枚

・キャベツ・・・約1枚を千切りにする

・チキンカツ・・・その辺のスーパーのお惣菜(サイズが大きい場合はカットする)

・チーズ・・・適量(500g 500円くらいで販売されているもの)

・マヨネーズ・・・適量

お好み焼きソース(オタフク)・・・適量

 

作り方

ホットサンドメーカーにパンを置く。

②パンにマヨネーズをかける(別にスプーンとかで伸ばさなくてもOKです。適当にぶにゅっと搾ってください)

③下記の図のようにパンの上に具材を乗せる

f:id:paintster:20210512152858j:plain

上のパンを乗せる前の写真はこんな感じ。

f:id:paintster:20210512153247j:plain

 

ホットサンドメーカーで挟んで焼く

⑤焼けたら好きなサイズにカットする(映えを気にしない場合、そのまま食べてもOK)


ポイント

チキンカツは自家製である必要性はありません。ここは時短です。

ホットサンドにしてしまえば、不思議なくらいカツも手作り感がでます。

 

貴族2 目玉焼きそばサンド 

f:id:paintster:20210512154322j:plain

炭水化物の王様とも呼べるホットサンドです。ただし味は保証つき(焼きそばが美味しい場合に限る)。

 

材料

・超熟8枚切り・・・2枚

・焼きそば・・・1/4人前(昨日の残り物でOK)

・目玉焼き・・・1つ(ホットサンドメーカーであらかじめ作る)

・チーズ・・・適量(500g 500円くらいで販売されているもの)

・マヨネーズ・・・適量

 

作り方

ホットサンドメーカーで目玉焼きを作る(半熟でも構いません)

ホットサンドメーカーに乗った目玉焼きの上ににパンを1枚置いて蓋をする。

ホットサンドメーカーをひっくり返して開ける(パンの上に目玉焼きが上手に乗ります)

④下記の図のようにパンの上に具材を乗せる 

f:id:paintster:20210512161111j:plain

 

ホットサンドメーカーで挟んで焼く

⑤焼けたら好きなサイズにカットする(映えを気にしない場合、そのまま食べてもOK)


ポイント

わざわざ焼きそばを一から作ってはいけません。昨日の残り物がある場合のみ、このメニューは作りましょう。

 

貴族3 ウインナーチリチーズ

f:id:paintster:20210512172719j:plain

モスバーガーにありそうなサンド。

奥さんが「子育てで外食に行きたくてもいけない!」と言うときに、さっとこのメニューを出せば、少々のわがままも聞いてもらえることでしょう。

 

材料

・超熟8枚切り・・・2枚

・ウインナー・・・3本(お好きなブランドでいいですが、シャウエッセンが美味しいです)

・トマト・・・4スライス

・チーズ・・・適量(500g 500円くらいで販売されているもの)

・マヨネーズ・・・適量

・チリソース・・・適量

 

「チリソース」が結構めんどくさそうな雰囲気を出していると思います。ですが、チリソースって意外に安くて売っています。大体のホットサンドに合う調味料ですので、これを機にストックしておくことをお勧めします。

 

作り方

ホットサンドメーカーでウインナーを焼く(何となく火が通ればOKです)

※こんな感じくらいでOK

f:id:paintster:20210512165605j:plain

②トマトをスライスする

※これくらい綺麗なトマトを準備しましょう

f:id:paintster:20210512172048j:plain

②下記の図のようにパンの上に具材を乗せる 

f:id:paintster:20210512172149j:plain

 

ホットサンドメーカーで挟んで焼く

⑤焼けたら好きなサイズにカットする(映えを気にしない場合、そのまま食べてもOK)


ポイント

トマトは5mmくらいの薄さにカットしましょう。厚すぎるとビチャビチャになりますので。 

 

貴族4、コロッケトマトキューカンバー 

f:id:paintster:20210512175302j:plain

今まで登場した貴族の集大成です。最強です。

 

材料

・超熟8枚切り・・・2枚

・コロッケ・・・2つ(スーパーのお惣菜でOK)

・トマト・・・4スライス

・きゅうり・・・6スライス

・チーズ・・・適量(500g 500円くらいで販売されているもの)

・マヨネーズ・・・適量

・チリソース・・・適量

 

作り方

①トマトときゅうりをスライスする

②下記の図のようにパンの上に具材を乗せる 

f:id:paintster:20210512174541j:plain

トマトときゅうりはこれくらい綺麗に並べましょう。

f:id:paintster:20210512175410j:plain

 

ポイント

きゅうりを抜いてはいけません。

シャキシャキがアクセントになりますので。

 

 最後に

いかがでしたでしょうか。各貴族とても魅力的だったかと思います。

これが朝の食卓に出てきた際には、妻もあなたのことを魅力的に思うこと間違いなしです。

 

そうすれば子育て時の自由時間はゲットできたも同然。明日すぐにでも朝7:00に起きて準備を始めましょう。

 

 

そうそう、結構トマトが残るかと思います。そんな時はこんな感じでアレンジ料理に使ってやってください。

「イタリアンカレーうどん〜地中海の香り〜」です!

f:id:paintster:20210512180117j:plain

 

おまけ

今回使用した道具のリンクを貼らせていただきます。

ちなみにドンキホーテにも売っていますので、近くにお店がある方はぜひそちらに走ってください。

 

 
また、本物の4貴族が登場するバイオハザード8はこちらです。
どうやらPS4版は、無料でPS5版にアップグレードできるらしいですよ。
まあ、私はPS3しか持ってないんですけどね。。。悔しい。。 
 
 
そしてこれが「そのたまご」です。
 
 

/ グローバルナビのJava /