ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

【GW明けの5月6日】である娘の誕生日を【良い日】にしてやる!

こんにちは、ペイントです。

 

私事ではありますが、5月6日に第一子が誕生いたしました!ありがとうございます!

これで毎年5月6日がhappy birthdayなわけです。

 

一方で5月6日は一般的にどんな日でしょうか?

 

そう「GW明け」です。

 

GW明けというのは5月病の元凶です。「仕事が始まる、、」「また学校生活に戻るのか、、」といった何ともネガティブな日でもあります。

 

娘の誕生日を、こんな悩ましい日にしたくなかったのですが、こればかりは仕方ない。

 

ならば!娘の未来の為にもGW明けを楽しいものにするしかない!

 

ということで、自称ポジティブポジ男が考え抜いたGW明けの楽しみ方を紹介しましょう!

 

また、こんな考えをお持ちの方にも、参考にしていただける内容かと思います。

 

●こんな考えが何とかなるかもしれません。

・連休明けが憂鬱だ、、 

 

娘のことに興味がない方でも、上記に当てはまる方は是非お読みいただけると幸いです。

※真面目な考察もあるので、最後までお読みいただければと思います。

 

目次

 

コロッケの日

まずは5月6日は何の日でしょうか?

 

そう、コロッケの日です。

f:id:paintster:20210505124743j:plain

 

コロッケといえば皆んなが大好きなお惣菜ですね。そう、私も大好物です。

 

つまり、、、

うちの娘もきっと大好きなはず!

DNAが引き継がれているはずですので間違いない!

 

と言うことで決定いたします。

「5月6日は好きなコロッケを好きなだけ食べて良い日とします。」

そうすればきっと誕生日がより楽しみになって、「GW明け」なんてネガティブな考えが薄くなるはず!

 

お誕生日ケーキの横にコロッケが並ぶ絵が目に浮かぶぜ!

f:id:paintster:20210505125954j:plain

 

 

と言うことで、皆様も5月6日にコロッケを好きなだけ食べれる日にしましょう

 

5月6日はGW明けの出勤日、、

 

ですがその日の終わりにコロッケ祭りができるとなれば、その日の仕事よりも、コロッケのことで頭の中でいっぱい。最高に楽しみ。になるかもしれません。

 

嫌な記憶を忘れる方法

とまあ少しふざけたことを言っていますが、ここからは真剣に、「GW 明け」という嫌な記憶を忘れるための方法を話をしたいと思います。

 

まず、嫌なことを忘れるためには「楽しみを作る」ことが重要です

 

ここからは下記の記事を参考に、嫌なことをを忘れるための方法をご紹介します。

cocoro-sora.net

 

GW明けの嫌な感じは「長期的な記憶」に属すると考えられます。なぜなら、「長期的な記憶」は繰り返すことで記憶されるためです。

 

毎年「GW明け」はやってくる。現実に戻されて、嫌な学校や会社に行かなければならない。この想いは毎年繰り返され、私たちの記憶に住み着いてしまうのです。

 

では、どうすれば「GW明け」の嫌な記憶はなくすことができるのか?

それは、「良い思い出にフォーカスを変えること」です!

 

上記の記事から「嫌な記憶を消す方法」の一つを抜粋いたします。

 

フォーカス(焦点)を変えて、常に楽しい事や、今、やるべき事を考える癖を付けることも大切です。

 

つまり、「GW明けは楽しいことである」と考えるようにすることが、5月6日を最高の日に変える方法だということです。

 

この考え方を毎年積み重ねていけば、休み明けなんて何にも怖い事ではない。むしろちょっとした楽しみになるかもしれません。

 

ですので、コロッケである必要はないのですが、5月6日に毎年楽しい恒例行事を設定することが良いのかなと思います。

 

例えば下記の内容はいかがでしょうか、、、。

 

国際ノーダイエットデー

1992年にメリー・エヴァンス・ヤングさんが 提唱したのが発端のこの「国際ノーダイエットデー」。ダイエットに対するプレッシャーを和らげようと考えられた「好きなだけ食べてもいいんだよDAY」です。目的は肥満に対する差別を無くすためとのこと。

 

つまり、どんだけ減量で頑張っていても、この日だけは許されると言うわけです。

 

もし、我が娘が彼氏に「痩せたほうがいいんじゃない?」と言われてダイエットに勤しんでいたとしても、誕生日だけはしっかりコロッケを食べていただこう。いや、「食べてもいいだよ」と教えてあげたい!

 

最初からそのように教育すれば、5月6日が待ち遠しくて仕方がないはずです。

 

我慢をしなく良い5月6日

 

f:id:paintster:20210505165246j:plain

「良い日するなんて、そんなの難しくてできないな、、、」

 

と言う方がおられましたら、とりあえず「食べても良い日」にするのはいかがでしょうか。

 人間「食べる」と言うことが嫌いな人はいないと思います。

 

よって、5月6日を良い日にする一番簡単な方法が「食べても良い日」にしてしまうと言っても過言ではないと思います。

 

また、「食べすぎると太るしな、、、」と思う方もいるかもしれません。

 

ただ太ると言っても、写真のように果物とか、自分の好きな果物を贅沢に買って食べるのであれば、そこまで体に悪いことではないと思います。 

 

果物は高価な食材であり、中々たっぷりと食べる機会もないと思います。これを機に、5月6日を思う存分好きな果物を食べるデーにしてしまい、嫌な記憶を振り飛ばしてやりましょう。

 

「食べること」に頼って5月6日を楽しみにするか!

 

5月6日は私たち家族にとっては良い日かもしれません。しかし、皆様もしくは成長した娘にとっては人生の大敵になり兼ねません。

 

娘にとって5月6日が悪い印象にならないよう、私は上記の方法で努力する所存でございます。

皆様も、よろしければ一緒に果物(もしくはコロッケ)でも食べて、休み明けの憂鬱からおさらばしましょう!

 

 

<おまけ>

記事の中でも激推しのコロッケ。

そんなコロッケがおいしいお店を下記にご紹介いたします。是非ご参考ください。

 

①スーパー「ハズイ」のお惣菜コロッケ

kusatsuritto.goguynet.jp

こちらは滋賀県のスーパーです。県内に何店舗かあるのですが、そこで販売されている「冷めてもおいしいコロッケ」は絶品です。

こんなジュージーナコロッケは他にはございません。

 

「冷めてもおいしい」と記載されているのですが、ぜひオーブントースターで温めてから食べてください。

 

餃子の王将の「コロッケ」

www.ohsho.co.jp

「え?王将にコロッケなんてあったっけ?」

 

そう、あるんです

 

店舗によるのですが、ランチセットにコロッケを提供しているお店があります。

また、おつまみメニューとして「たま〜に」存在しています。

 

このコロッケが外はサクサク中トロトロでメッチャ旨いです!

もし販売しているお店をご存知でしたら5月6日にコロッケ餃子祭りを実施しましょう。

/ グローバルナビのJava /