ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

登山でチキンラーメンを食べたいなら【ジェットボイル ミニモ】一択です!

こんにちは、ペイントです。

 

まずはこの写真をご覧ください。

この中に、今回ご紹介するガスバーナー「ジェットボイル」が隠れております。

f:id:paintster:20210405225718j:plain

 

さあ、どこでしょうか?

わかった人は、わからないフリをして、このまま読み進んでください。

 

この写真は、私がとある山でチキンラーメンを食べようとしている写真です。

山の中でチキンラーメンを食べるためには、「お湯」と「入れ物(コッヘル)」が必要になります。

そこで、ものすごく便利なアイテムが「ジェットボイル」なのです!

 

何故ジェットボイルが最適なのかは後ほどご説明するとして、

早々に答え合わせをしましょう。

下記のピンボケした写真をご覧ください。

 

f:id:paintster:20210405230010j:plain

お分かりいただけましたでしょうか?見事にコンパクトなこの物体が「ジェットボイル」です!

 

ちなみに、この状態は「ジェットボイル+燃料(ガス缶)」です。燃料の下についているオレンジの足もジェットボイル同梱品。完璧です。

 

「この完璧なジェットボイルを使って登山のラーメンを食べたい!」

 

そんな方がこの記事を見ていただいているのかと思います。

そんな皆様にラーメンを食べるのに最適なジェットボイルをご紹介します。

 

そのお勧めジェットボイルがこれだ!

 

 

 

では詳細をどうぞ!

 

目次

 

 

登山用ガスバーナーとは?

登山飯。それは登山初心者の憧れ。

 

何故「憧れ」であるかというと、色々準備する道具があり、ハードルが高いからです。

 

その中で最も重要であり、悩むところが「ガスバーナー選び」です。

 

登山用ガスバーナーってすっごい種類が多い。でも正直「見た目はどれも同じだろっ」てなります!

 

そんなお悩みにお答えしていただけるのが下記のYoutubue。このお二人(”もじゃまる”さん)の解説はわかりやすくて好きです。


www.youtube.com

 

さて、バーナーの種類に関する情報はこのお二人にお任せするとして。。。

 

私はキンラーメンが食べたい!と言う妻の希望を叶えるために、「ジェットボイル」を選びました。

 

何故、チキンラーメンを作るためにジェットボイルを選んだのか、、、。

 

気になる理由は下記に語りたいと思います。

 

ジェットボイルの良さ

「そもそも、ジェットボイルって他のバーナーに比べて何が良いのさ!」

 

そんなお悩みを、他のバーナーを使用したことがない私が解決します。

 

コンパクト

ジェットボイルは下記のパッケージで販売されています。

 

・バーナー

カップとフタ(水や食べ物を入れて調理するお鍋、それとフタです)

・ゴトク(フライパンをかを加熱する時に使用。安定させるやつです)

・燃料を固定する足

 

あとは燃料ボンベを買うだけでいつでもチキンラーメン♪ 

と言った感じで、ジェットボイルは燃料以外オールインワンなパッケージです。

 

そしてこれらを、手のひらサイズにまとめることができます。

こんな感じ。「バーナーが映ってねーじゃねーか!」と言う声が聞こえますが...許してね!

f:id:paintster:20210407222012j:plainf:id:paintster:20210407222114j:plain

写真引用:JETBOILミニモ|プロダクツ|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト

 

あと、バーナーってトゲトゲしていますよね。それを登山バックの中に入れようと思うと、トゲトゲでバッグや雨具を傷つけてしまうのか心配です。

 

しかし!このジェットボイルなら鉄壁カップの中にバーナーが入っているので、トゲトゲで涙を流すことがございません。

 

そして、円柱の形のため、バックの中に収納しやすい。無駄な空間がなくなります。これが使ってみて気付いた、良かった点の一つです。

 

ちなみに重量では、他のバーナーに比べてメリットはありません。

上記のパッケージ全て含めても477gです。

 

適当に下記のような比較例をご紹介します。

※ガス以外の内約

バーナー/116g
ケトル&パン/280g
ホルダー/29.5g  

合計:425.5g

 

ね、同じくらいでしょ。だから重さはどうでもいいんです。

ん?この商品もオールインワン?まあ、細かいことは気にしない、、。

 

火力の強さ

ジェットボイルの最も得意な点が「火力の強さ」です!

 

今回は火力の強さを水が沸騰するまでの時間でご説明します。

 

・ジェットボイルの沸騰時間

私は「ジェットボイル ミニモ」を使用しています。こちらの商品は500mlの水を120秒で沸騰させる事ができます。

参考:JETBOILミニモ|プロダクツ|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト

 

実際、チキンラーメンを作るのに必要な水(約400ml)は120秒もかからず沸騰をしました。

 

大体カタログ値通りですね。素晴らしい。

 

・他のバーナー

メーカーと型式を失念してしまったのですが、、。妻の友達と公園で遊んでいた時、友達が持ってきたバーナーでコーヒーを淹れてもらった事があります。

 

その時、約480mlで300秒かかっていました。長い〜。

※コーヒー1杯120mlを4杯分を想定

 

ちなみに、このバーナーはLPガスカートリッジを使用するタイプのものです。ほぼジェットボイルと同じ燃料です。

ガスカートリッジはこんなものです。

 

 

ちなみに、ジェットボイルは専用のガスカートリッジをご使用ください。ちなみに、Amazonで買ったほうが安いです。

 

こんな感じで、他のバーナーに比べ2倍ほど沸騰時間が早いのが特徴です。

その理由は、専用のナベに秘密があります。

 

ジェットボイルのナベは、底に熱を逃さない構造が付いています。このおかげで、早くお湯を沸かせる事ができます。

こんな感じ。ジャバラ機構がいい感じらしいです。

f:id:paintster:20210407212539j:plain

写真引用:JETBOILミニモ|プロダクツ|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト

「他のナベで同じ構造の物を買えば、ジェットボイルなんて買わなくてもいいんじゃない?」

 

おや?こんな声が聞こえてきそうですね...。

そんなことございません!何故なら、

 

・値段が変わらないから

・そんな構造の容器を見たことが無いから

 

です。

では、ここでは値段を説明します。

 

上記で比較例を紹介したセットが2万2千円くらい。

そして、「ジェットボイル ミニモ」は2万2千円。

同じ!

 

どうでしょう、コストメリットはジェットボイルにはありません。

ですが、この火力を手に入れる手っ取り早い方法が、「ジェットボイル」を購入する事なのです。

 

燃料費が安い

これは実例が無いので難しいのですが、ジェットボイルは売り文句で「使用燃料が少ない」と謳っています。

 

どうやら、一般的なガスバーナーに比べて1/2のガス使用量とのこと。

 

値段、、と言うよりも、持ち運ぶガス量を減らせます!これは重要です。

何故なら、登山ではいかに荷物をコンパクトにまとめるかが重要だからです!

※コストは二の次!

 

ガス燃料は登山バック内の体積を食います。そのため、一般的なガスバーナーより、燃料体積が半分であることはとっても重要。

 

一般的なガス缶→200ml

ジェットボイル ガス缶→100ml

 

この差です。この差で水を100ml多く持ち運べます。約コーヒー1杯分です!

 

ジェットボイルにすることで、食後にコーヒーがついてくるんです。これは価値がデカイ!

 

 

どうでしょうか、たかがお湯を沸かすマシンと言っても、比較すると結構な差を感じる事ができます。

 

ジェットボイルの種類

ここまで来たら、ジェットボイル一択です。さあ、インターネットでジェットボイルを買いましょう!

 

おっしゃ!ジェットボイル買おう!

ホームページを見る

プロダクツ|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト

種類が豊富

めんどくさ!

 

私が陥ったパターンです。買う気が失せてしまいますね。

 

そんなあなたに一覧表を作りました。

ぜひご参考くださいまし。

 

赤文字⇨メリット、機能として特徴的な箇所

青文字⇨デメリット、我慢する必要のある箇所

f:id:paintster:20210407223808p:plain



写真引用:JETBOILミニモ|プロダクツ|JETBOIL(ジェットボイル)|公式ブランドサイト 

 

ちなみに、シリーズの末尾に「モ」が付いているものが、火力の調整が可能です。

料理をしたい方は、必ず末尾に「モ」がある物を選んでください!

 

 

ラーメン食べたいなら「ミニモ」一択!

さあ、あなたはジェットボイルで何を作りたいですか?コーヒー?鍋?

 

チキンラーメンですよね!

 

私とあなたは気が合いそうです。そんなあなたに「ジェットボイル ミニモ」をお勧めします!

 

チキンラーメンがそのままナベに入る!

ミニモはナベが大きいタイプのジェットボイルです。そのサイズがなんと、チキンラーメンがすっぽり収まるサイズ!

 

それでは、チキンラーメン調理後の画像をご覧ください。

f:id:paintster:20210407224106p:plain

 

ワオ!よくわからん!

 

すみません、いい写真が無くって、、。でもこれ、ラーメンを二等分とかに折っていません。そのままのサイズです。

 

乾麺を折ると、なんだか価値が半減する気分になるのですが、ミニモはそんな不快感を感じる必要がありません。まさに、チキンラーメンのために生まれたジェットボイル!

 

他のタイプと火力が変わらない

他のタイプと比べても、お湯が沸くスピードが変わらないのも、ミニモのいいところ。

 

これでチキンラーメン以外にも、たっぷり容量のお鍋が作れたりします。

 

私はまだ作ってないけどね。

 

ガス缶がオールインワンで収納可能

ミニモのサイズは

 

・ガス缶が100mlタイプ

・ゴトクを収納しない

 

場合、ガス管も収納可能です!

つまり、とってもコンパクト!

 

素晴らしい、これで追加のコーヒー分の水を持ち運べますね!

 

 

ジェットボイルを見たい方はmont-bellまで!

この記事をお読みいただきありがとうございます。

あなたに合ったジェットボイルが見つかれば幸いです。

 

しかし、、

 

機能性は抜群だけど値段が高い、、。

ネット情報だけではちょっと不安、、。

 

そんな方もいるのではないかなと、、、。

 

そんな方は、実物を見ていただいたほうが良いと思います。きっと、実物のドッシリとした感じを味わっていただければ、物欲を刺激されるはず、、。

 

そんな実物を気軽に見れるのがmont-bellショップです。

 

mont-bellショップは各都道府県にありますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

 

それでは安全にはお気をつけて登山を楽しんでください!

まあ、私は第一子が生まれるので山には行けないんですけどね

_(┐「ε:)_,,,オワタ

 

悔しいですが、登山に行ける方で「すぐに欲しい!」と言う方は、ぜひご購入を検討してください!

 

/ グローバルナビのJava /