ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

映画鑑賞における最適画面サイズを考える。

f:id:paintster:20210210002610j:image

 

この前の話

先日、突然

バイオハザード:ザ・ファイナル」

を見たくなりました。

 

わざわざテレビとプレステ3という名機の電源を入れるのが面倒だったため、MacBook Pro13.3インチで見ることにしました。

あれですよ、最新M1チップ搭載の前モデルです。最新モデルが発売される直前に買ってしまいました。

後悔はしていません。強がりでもありません。でも早く言って欲しかった!

 脱線しましましたね。すみません熱くなっちゃってつい。。

画面ちっちゃくない?

古い型のMacでバイオを見ていたんですが

 

迫力無くね?

 

ってなりました。

音量かな、、と思ってボリュームを上げ上げ。

それでも足りないバイオの魅力。

 

もう仕方ない!カモンHDMIケーブル!

 

我が家のビッグサイズTVにバイオが映り、

ラスボスまで一直線。

 

楽しませていただきました。

その時のブログです。良かったら見てね。

paintster.hatenablog.com

 

 

意外に重要な画面サイズ

ここで思いました。

 

画面サイズ、重要。

 

Macの画面にへばりついて疑似ビックサイズ画面にするより、実際大きな画面が良い。

 

それは言葉では説明できない事実でした。

映画は音量命と思っていたんですが実は画面サイズもめっちゃ重要なんですね。

 

最適サイズは?

テレビの最適サイズは我が部屋10畳でいくつでしょう?

 

愛用しているテレビのメーカーSONYさんに責任をとって教えてもらいましょう。

 

4Kテレビの選び方 | テレビ ブラビア | ソニーwww.sony.jp

 

なんと65V型!

 

今が42型なので約50%増!

私のお財布に対して憎らしい増量!

これは他の手段がないものか!

 

これですね。即答でした。

paintster.hatenablog.com

 

以前お勧めしたプロジェクターだわ。

妻に対するプレゼンデータを収集することにしましょう。

 

時代はプロジェクターですね。画面サイズもコントロールできますし。

できれば解像度がもっとUPした製品が発売しくれるともっといいんですけどね。。

/ グローバルナビのJava /