ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

ドライブインシアターのスクリーンサイズは小さい?

コロナ対策でドライブインシアターが浸透しつつある映画館業界。(ブログ主の思い込み)

田舎でもイオンが広大な駐車場を使用して実施しているようなので、

ますます流行ってくる可能性はありますね。

 

でも一点不安なところが、、、

以前記事にさせていただいたのですが、

画面サイズ重要じゃね?

 

ドライブインシアターって車の中から

駐車場奥の方にあるスクリーンを眺めるわけです。

場所によっては下記の写真のようにめっちゃちっちゃいスクリーンの映画を見ることになる、、、。

f:id:paintster:20210212120934j:image

引用:車で映画を楽しむ時代? チルい時間をドライブインシアターで過ごそう | マイナビニュース車で映画を楽しむ時代? チルい時間をドライブインシアターで過ごそう | マイナビニュース

 

ちっちゃ!

おいおい、映画館と同じくらいのお金払うんだからこいつはちょっと、、、

 

私もドライブインシアター行きたいんですけど

これでは運が悪いと楽しめない。。。

 

てなわけで、最適スクリーンサイズを実現するドライブインシアターに関して調べてみます。

 

 

最適画面サイズ

まず家のテレビを参考にしましょう。

過去に調べたところ、4Kテレビの場合SONYさんがこんな表を公開しています。

f:id:paintster:20210212123132j:image

引用:4Kテレビの選び方 | テレビ ブラビア | ソニー

 

続いては車内環境。

もし運転席、助手席でドライブインシアターを楽しむならフロントガラスが画面となるはずです。

車によってフロントガラスと運転席までの距離は異なりますが、大体1.2mくらいかと思います。

 

つまりはドライブインシアターで快適に映画を楽しむには

65V型サイズテレビ

がフロントガラスに張り付いていないといけない。

 

65V型のサイズはおおよそ

幅1.4m   高さ0.8m

引用:テレビのサイズ早見表【サイズ.com】

 

そして最後にフロントガラスサイズ。

これはよくわからないのでサンシェードのサイズを参考にさせていただきましょう。

皆さんよくお乗りのホンダ「ヴェゼル」の場合で大体ですが幅1.3m、高さ0.6m。

ちなみにでっかい車でも幅1.5m、高さ0.9mのようですね。

参考:https://www.nihonbody.com/a.php?id=953

 

また、車のフロントガラスは傾いています。

つまり高さは上記より小さくなる、、、、。

もうお分かりですね。。。

 

ドライブインシアターではどう頑張っても

4K画質テレビには迫力で負けてしまう!

 

涙。号泣。夢崩壊!

調べなければ良かった、、、。

いや、諦めません!他に手はあるはず!

 

きっとこれがドライブインシアターでの最適サイズ

ここで注目すべきは4K画質

こんな記事を見つけました。

 

f:id:paintster:20210212191938j:image

引用:画面サイズの選び方 | 商品一覧 | 4K液晶・有機ELテレビ ビエラ | 東京2020オリンピック・パラリンピック公式テレビ | Panasonic

 

そう、フルHDレベルまで画素数が低ければいいんです!

そうすると遠く離れた方が見えやすい!

きっとドライブインシアターもこれを考慮して画素が荒いはず、、。

 

そしてこの表です!

f:id:paintster:20210212192217p:image

引用:画面サイズの選び方 | 商品一覧 | 4K液晶・有機ELテレビ ビエラ | 東京2020オリンピック・パラリンピック公式テレビ | Panasonic

 

見てください!フルHDの場合1.2m距離はでは32V型でいいんです!

これはサイズにして幅0.7m 高さ0.4m。

思い出してください、フロントガラスのサイズを、、、。

幅1.3m、高さ0.6m!

高さは傾いて約半分になるものとすると、

ドライブインシアター画面の最適サイズは

 

幅はフロントガラス半分、高さは同じくらい!

 

ドライブインシアターに行ったらまずすること

もうわかりますね?

ドライブインシアターに行ったら一目散にこのサイズで映画が見れる場所を陣取るんです!

 

そうすれば超最適に映画鑑賞ができるはず!

そこはもう、最高のあなたのプライベート空間!

 

これを参考に私も一回ドライブインシアターに行ってみようかな、、。

フルHD画質であることを信じてね!

 

過去の記事も上げさせていただきます。よかったら読んでね。

 

paintster.hatenablog.com 

paintster.hatenablog.com

 

paintster.hatenablog.com

paintster.hatenablog.com

 

最後にこんなイメージが最適な環境です。

f:id:paintster:20210212235422j:plain

 

/ グローバルナビのJava /