ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

スッキリしたい夜にお勧め! スパークリングワイン代わりの「手作りノンアルドリンク」

どうも、ペイントです。

 

今回は、毎日の夜におすすめのスッキリドリンクをご紹介します。

 

それがこちら、手作りウェルチサイダーです!

f:id:paintster:20210206232627j:plain

 

こちらはウェルチ「炭酸」を、ちょっぴりこだわって1対1で混ぜたものになります。これだけなのに、ほぼスパークリングワインの味。

 

 ⬇︎このドリンクはこんな人にお勧め

●1日仕事で疲れたけど、明日も朝が早く、お酒は控えたい。。。

●お酒は飲めないけど、スッキリしたアルコールテイストを飲みたい。

●映画を見るときにコーラは飽きた!何か新しい味の炭酸が飲みたい!

 

それでは詳細の作り方をご紹介しましょう

 

作り方

 

 

 

準備するもの

たった2つの材料を準備するだけで作れるのがこのドリンクの魅力です。

 

炭酸水

とびっきりの強炭酸をご準備ください。

おすすめはソーダストリームです。

 

ソーダストリームは家の水で簡単に炭酸水が作れる装置です。ちなみに電源は不要。

これなら炭酸強度をコントロールできるため、お好みの炭酸強度でウェルチサイダーを作ることができます。 

 

このソーダストリーム、いくつかグレードがあるのですが、おすすめは中間グレード「スピリット ワンタッチ」です。

 

何が良いかというと、ボトルをワンタッチで装着できる点です。

 

ソーダストリームはハマってしまうと1日に数回使用することがあります。その時に、廉価グレードですと毎回ボトルをクルクル回して取り付けるのが面倒になります。

 

一方で、この中間グレードですとワンタッチで取り付けられて非常に簡易的。ノンストレスです。

 

爽やかになりたいドリンクを作るのに、ストレスを感じていては本末転倒ですので、ここは少しお値段の張る中間グレードを購入することをお勧めします。

 

葡萄ジュース

これはウェルチ」を使用しましょう。

 

ポンジュースの葡萄味でも試してみたのですが、炭酸で割る場合はウェルチが最高です。

理由はウェルチの持つ葡萄の渋みがとても炭酸とマッチするためです。

 

この渋みにより、スパークリングワインの雰囲気を演出することが可能です。

 

 

こだわりポイント

ではこのドリンクを作るにあたり、いくつかのこだわりポイントをご紹介します。

 

ソーダストリームで強炭酸を作製する方法 

このドリンクはウェルチを炭酸で割りますので、炭酸強度を維持するために強炭酸を準備する必要があります。

そのため、炭酸強度をコントロールできるソーダストリームが便利ということです。(炭酸が強すぎたら弱めることもできますので)

 

上記でご紹介した「スピリット ワンタッチ」は炭酸強度を感覚的に調整します。

よって、最強強度の炭酸水を作るには、私が開発した作製方法を適応いただくことになります。

 

といっても実にシンプルな方法です。

 

①浄水した水を専用ボトルに入れて、本体にセット。炭酸発射ボタンを長押しします。

※塩素の効いた水はダメですよ。

 

②「ブシュ!ブシュー」と炭酸がボトルから抜ける音がしたら一度ボタンから手を離します。

※この音はボトルの中に炭酸がもう一杯だよって言うお知らせです。

 

③一度ボトルを本体から外す。

 

④再度ボトルを本体にセット。そしてもう一度炭酸発射ボタンを長押し。「ブシュ!ブシュー」と炭酸がボトルから抜ける音がしたら完成。

※1回目より早めに音がします。これは水に炭酸が溶け切っているため、

すぐに炭酸がもう入らないよ状態になるためです。

 

この方法で作製した炭酸はウィルキンソンの数倍の炭酸力を持っていますのでご注意を。

口の中で炭酸が爆裂しますので。。。

 

炭酸とウェルチはキンキンに冷やしておく

このドリンクは氷を使用することを推奨していません

何故ならせっかく濃厚なウェルチの味を、氷が溶けることで薄めてしまうからです。

 

また、後ほどご説明しますが、炭酸強度を維持するためにも氷を使用しない方が良いです。

 

そのため、事前に炭酸で使用する水ウェルチキンキンに冷やしておいてください

 

 

作製手順

それでは作製方法をご紹介します。

 

この炭酸ドリンクを作る際に「攪拌は厳禁です!」

何故なら、炭酸が抜けてしまうからです。

また、氷を入れてもいけません! 

氷に炭酸がぶつかると、ウェルチとうまく混ざらないためです。

 

これに関してはカクテル「ジントニック」の作り方からヒントを得ています。

下記の動画で少しご紹介されていますので、参考になさってください。7:14くらいから炭酸の説明があります。


www.youtube.com

 

 

では、注ぐだけで混ぜずにウェルチサイダーが作れる方法をお教えします。

 

①コップ半分弱にウェルチを注ぎます。

氷は使用しないでください。

f:id:paintster:20210206232554j:image

 

②そこにハイパー強炭酸をウェルチと同量ちょい少ないくらい入れます。

ここで炭酸水を入れすぎてはいけません。ウェルチよりちょっと少ないくらいです。

※これを守らない場合、落胆に満ち溢れた夜を過ごすことになってしまいます。

 

③はい!完成。

f:id:paintster:20210206232627j:image

 

炭酸を注いだ時に、自動的にドリンクを攪拌してくれるため、マドラーでかき混ぜる必要はありません。炭酸の力を信じましょう。

 

このドリンクの良いところ

このドリンクの良いところは3点ございます。

 

まず旨い!

ファンタグレープのようなグレープサイダーもありますが、こちらは葡萄の渋み、甘味が最高です。格が違います。

 

これを飲んだら、市販のグレープサイダーには戻れなくなります。

 

安い!

こちらのドリンク、グラス一杯50円以下です。

その値段で50%果汁グレープサイダーが飲めるんです!嬉しい限りです。

 

ただしソーダストリーム の初期投資は、、、忘れてください。

ソーダストリームは一家に一本あったほうが便利なので、これを機に購入いただくことをお勧めします。

 

そしてたくさん飲める!

ウェルチのボトルは800ml。そこからこのドリンクは倍の量が作れるので約1.5L分の50%果汁グレープサイダーを飲むことができます。

 

疲れた夜、スパークリングワインの代わりにがぶ飲みするもよし!

 

映画鑑賞のお供にがぶ飲みするもよし!

 

きっとガッツリ飲んだ後でも「まだ残ってるのかよ!やるじゃあねえか!」と声をあげてしまうでしょう。

 

 

是非ご賞味あれ。

 

 

 

あと過去に映画の時の食事に悩んでいた時がありました。

その時の記事も貼っておきます。よければ是非。

 

paintster.hatenablog.com

 

21/05/24更新 記事全体の内容を修正

/ グローバルナビのJava /