ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が「仕事」や「育児」の悩みを中心に「不安な気持ちが楽になる情報」を発信しています。

ペイントの趣味部屋

メーカーの開発職、育休経験ありの30代男性が

趣味についてだらだら語ります

0歳児に読んであげたい絵本3選

どうも、ペイントです。

 

そろそろ我が家に第1子が誕生します。

そのため、最近は我が子を向かい入れる準備に奮闘しております。

 

絵本選びも準備の一つ。

 

絵本は言葉を話せない0歳児にとって、大事な両親とのコミニュケーションツールと思っています。

 

ただ、絵本の種類が多すぎ!どれがいいのやら、、。

 

30代おっさんが赤ちゃんの気持ちになるのは難しい、、、。

 

そんな中、おっさんが頑張って選んだ、0歳児に読ませたいと思う絵本をご紹介。

その絵本は全部で3つ!

1.学術的に調べ尽くして作製された絵本

2.ネットでも人気の絵本

3.私が面白いと思った絵本

中には無料のものもあるので、是非ご覧になってみてください。

 

P.S. 実際、子供に読ませてみた感想は、後日記事にしたいと思います。

 

目次

 

 

1.「もいもいどこどこ」

amazonhttps://amzn.to/3vh38uD

 

こちらの絵本は「赤ちゃんに選ばれた」絵本です。

 

どういうことかと言うと、「ディスカヴァー」と「東京大学 開一夫研究室」が共同で

 

「赤ちゃんが一番注目したイラスト」

 

を選んで作製された絵本です。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

d21.co.jp

  

つまり、赤ちゃんが

 

「これ、、、面白い、、、」

 

と思った本という事です。絶対大丈夫なやつですね。

 

 

実は私の妻が「絶対”もいもいどこどこ”がいいんや!んでもって一回中身読んでから買いたいんや!」と黙らないものでして、もいもいどこどこを探しに行きました。

 

そして本屋さんを何件か回ったのですが、立ち読みできる「もいもい」はあっても「もいもいどこどこ」が無い。そして最後にいったイオンの本屋さんに

 

「”もいもいどこどこ”どこですか?そして立ち読みさせてください」

 

とすごく聞きにくい質問を定員さんにして、立ち読みを実現。そのまま購入しました。

 

 

読んだ感想は

 

「色使いは可愛い。でも内容はよくわからん」

 

こんなわからずやの30代親父ですが、「もいもいどこどこ」からは他の絵本とは一線を超えた何かを感じることはできました。

 

きっとピュアな赤ちゃんはきっと大喜びなんでしょう。楽しみです。

 

 

2.「ぱぁっ」

ehon.alphapolis.co.jp

 

こちらは無料で絵本が読める「絵本ひろば」で投稿されている作品です。

 

無料と聞くと、「登録」とか「怪しいサイト」とか敬遠しがちですが、こちらのサイトは読むだけなら登録要らずの安全なサイトです。

 

かつ、絵本を投稿しているのは一般の人なのですが、 投稿した絵本はサイトを運営している「アルファポリス」の審査を通過したもののみ、公開される仕組みです。

 

つまり「安心なサイト」ってことですね。素晴らしい。

 

さて、肝心な内容なのですが。

 

「いないいないばあ!」

 

的な感じで、色彩鮮やかなお花がこちらに語りかけてくれます。

 

作品自体に物語性は無いのですが、なんといっても読んだ人の心が「ぱぁっ」っと明るくなります。

 

こちらの作品は、絵本ひろばでアルファポリスに「おすすめ」として選ばれたことがある作品です。

他にも色々と「おすすめ」はあるのですが、0歳児でも喜んでくれそうな作品がこの「ぱぁっ」。

 

うちの子は喜んでくれるかな、、、。

 

3.「おっおっおっおっおばけは?」

ehon.alphapolis.co.jp

 

こちらも絵本ひろばの作品です。こちらもかなり人気な絵本です。

では早速ですが感想を。

 

「おっおっおっ!」

 

もうノリノリです。こんなリズミカルな絵本は初めて出会いました。おっさんですがわかります、これは赤ちゃんも「おっおっおっ!」と喋ってくれますよ。

 

あと、不思議な感じのモコモコした絵も魅力ですね。何度も読みたくなる絵です。

0歳だけでなく、これなら幼稚園児も好きになるのではないかと思うくらい、幅広く活用できそうな絵本です。

 

4.最後に、、、、

あのー、実は私も絵本を書いて、絵本ひろばに投稿しているんです。。。「なんだ、宣伝かよ」そんなこと言わないで、、。

 

ただ、私の書いている絵本は基本4歳くらいを対象にしています。ですので、今回の記事にご紹介できる作品がございません。。。

 

ただ、もし興味がございましたこの記事の一番上、プロフィールの下にリンクを貼り付けていますので、お読みいただけると幸いです。

 

 

さて、次はどんな絵本を作ろうかな。。

/ グローバルナビのJava /